Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
愛に手ふれて
愛に手ふれて (JUGEMレビュー »)
aluto,藤田大吾,山口一久
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CLICKS CHANGE THE WORLD
TERUTERU INOCHI
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2009.04.01 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ドイツで戦うオレンジ戦士
2008.01.10 Thursday 15:34
新年早々10日も放置しちゃいました……。
(こりゃ今年もあんまり更新しないな)
大前選手や新外人の話はとりあえずおいといて、
ちょっと気になったニュースを。

清水戦力外の財津がドイツ挑戦へ/報知
 昨季、清水を戦力外になった元U―19(19歳以下)日本代表のDF財津俊一郎(20)が17日からドイツ、ブンデスリーガ2部・カイザースラウテルンの入団テストを受けることが9日、分かった。最初は2軍(ドイツ4部)の練習に参加するが、評価されれば、トップチームの練習に参加し、正式契約する可能性がある。15日のJリーグトライアウトに参加した後、渡独する予定。

財津選手は世間的にはもうDFなんですね。。。っていうのは別として、
日本で現役を続けられないのであれば海外に行くってのも十分アリだと思うし、
言葉の壁とかはあるのかもしれないけど、
精一杯自分のプレーをして是非「逆輸入」で帰ってきてほしいですね。

ドイツでプレーする日本人選手って高原(移籍しちゃったけど)と稲本だけだと思われがちだけど、
他にも数人はいるようで、
元エスパルスの前田高孝選手もそのひとり。
去年アルビレックス新潟シンガポールとの契約を終えた後、一旦は地域リーグのFC Mi-Oに移籍したんですが、
6月頃に渡独し、今はドイツでプレーしています。
ブログに試合の結果とかいろいろ書いてあるんですが、
まだ22歳、大卒入団と同じ年齢にして、戦力外通告を味わい、日本・シンガポール・ドイツと3カ国でプレーしているってのは、
なんか複雑だけど、戦力外になっても腐らずにサッカーを続けてるって単純にすごいなって思いました。
財津選手にもドイツで「自分の居場所」を見つけてほしいな、と思います。
P.S:
ちなみにもうひとり知っている人が、
筑波からFCホリコシ(現アルテ高崎)を経てドイツ入りした瀬田元吾選手という選手。
以前フェルヴォローザ石川・白山の記事を書いていたときに、偶然元横浜FCで、当時フェルヴォローザに所属していた小林宏之選手(現在はアルテ高崎でプレー)のブログで紹介されていたのがきっかけで知った選手なんですが、
Jを経ずに海外に渡ったという人がどれくらいいるのかわからないにしても、
とにかくすごい行動力だ、ということはいえるでしょうね……。
しかも(ビザとかの関係もあるとはいえ)向こうで現地の大学院に入って勉強していることもあって、
本当にすごいとしか言いようがないです…。
やっぱりサッカーが好きなんだろうし、
日本でサッカーを続けられない人のために、こういう方法もあるというひとつのモデルケースであるだろうから、
日本サッカー界も国内の門戸を増やすのはもちろんだけど、こうやってひとりでも多くの日本人選手が世界で活躍の場を求められるようなサポートをしていければいいのにな、と思いました。
| Macs | <スポーツ>サッカー | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
2009.04.01 Wednesday 15:34
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/06/05 3:05 AM posted by: GEN
はじめまして。
こちらで紹介していただいた瀬田元吾です。

ちょっとネットサーフィンをしていて、こちらに自分の名前があることを発見し、記事の内容を見てうれしくなりました。

見も知りもしない私のことをこのように評価し、書いて頂いたことに感謝を言いたくコメントさえてもらった次第です。

それから、前田くんは今年初めに帰国し、サッカーを引退されましたが、ドイツにいる間は縁があり、結構連絡を取り合っていました。
非常に情熱的で、是非続けてほしかったのですが、次にやりたいことが見つかったようなので、是非そちらでも頑張ってほしいなと思います。

エスパとレイソルのサポーターとのこと、エスパの戸田さんや淳吾や兵働(みな筑波)は一緒にサッカーをやっていた仲ですし、レイソルの鈴木達也(筑波)や蔵川洋平(群馬にて)とも仲が良かったです。

私もみんなに刺激を受けながら、アマチュアではありますがもう少しサッカー選手人生を続けていこうと思います。

どうもありがとうございました。

それでは失礼します。

瀬田元吾
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://victoryroad.jugem.cc/trackback/975