Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
愛に手ふれて
愛に手ふれて (JUGEMレビュー »)
aluto,藤田大吾,山口一久
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CLICKS CHANGE THE WORLD
TERUTERU INOCHI
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2009.04.01 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
この広い大空に 夢を託して
2007.03.17 Saturday 21:24
4年連続のアップになりますが、毎年恒例のことですし、今年も書いときます。

3月も半ばを過ぎ卒業シーズンもたけなわ、
僕も明日が高校の卒業式になります。

今年も多くの学校で歌われたであろう合唱曲「旅立ちの日に」。
曲の詳しい紹介は昨年同じことを書いたのでそちらに譲るとして、
今年は「FLET'S 光」のCMでSMAPが歌っていることもあり、
より認知度は高まって来ているようです。

一方川嶋あいさんの同タイトルの卒業ソング「旅立ちの日に」。
去年2月にシングルカットされてちょうど1年になりますが、
こちらも卒業ソングとして高い人気を誇っているようです。
ほかにも川嶋あいさんの卒業ソングといえば、「12個の季節〜4度目の春〜」や、
I WiSHとしてリリースされた「明日への扉」など、まだまだあったりします……。

それにしても、やっぱり2曲とも、何度聴いてもいい歌です……。
◆歌詞は昨年以前のものにもアップしてありますが、一応再掲◆

  旅立ちの日に
作詞/小嶋登 作曲/坂本浩美 (1992)  試聴

白い光の中に 山脈(やまなみ)は萌えて
遥かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に心震わせ
自由を駆ける鳥よ 振り返ることもせず

勇気を翼にこめて 希望の風にのり
この広い大空に 夢を託して

懐かしい友の声 ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあの時
心通った嬉しさに抱き合った日々よ
みんな過ぎたけれど 思い出強く抱いて

勇気を翼にこめて 希望の風にのり
この広い大空に 夢を託して

今別れの時 飛び立とう 未来信じて
弾む若い力信じて
この広い この広い 大空に


  旅立ちの日に
作詞・作曲/川嶋あい (2006)  試聴(discography内にPV付きの試聴アリ)

桜舞う4月の教室で 波打つ胸をはずませながら
出会った永遠(とわ)の仲間たち あどけない手交わしたね

あの日駆け回った校庭 笑顔によく映えた光る汗
時に素直になるの嫌って ぶつかりあってけんかもしたね

放課後行った常連の店 いつもの駄菓子屋忘れてないよ
指きりをして交わした約束 みんなきらめく陽だまりの粒

いつのまにか時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つものだけど
いつの日にかまたどこかで会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

もう開けない教室のドア 向かい合えない机も椅子も
週末にはよく遊んだね 時に夢中な恋も知って

絶えぬおしゃべり 怒られた朝
泣いたあの日も覚えているよ
あなたがくれた冷めぬこの熱は 私の胸で息づいている

今始まる希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
今新たな扉開き はるかな年月隔て
つぼみから花咲かせよう

耳元で聞こえる別れの歌を 溢れ出す涙こらえて
旅立ちを決めた仲間たちには はかない調べが降り積もる

いつのまにか時は流れ もう今日は卒業の日
人はいつか旅立つものだけど
いつの日にかまたどこかで会える気がするからね
輝く日々を忘れないで

今始まる希望の道 今日までありがとうね
思い出の校舎と別れを告げ
今新たな扉開き はるかな年月隔て
つぼみから花咲かせよう
つぼみから花咲かせよう
| Macs | 音楽 | comments(1) | trackbacks(1) | pookmark |
2009.04.01 Wednesday 21:24
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/03/18 11:52 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://victoryroad.jugem.cc/trackback/913
2007/03/21 11:50 AM posted by: 芸能情報ツウ!
(写真提供 NTT東日本)http://www.ntt-east.co.jp/gallery/tv/cm_flets.htmlSMAPが歌う卒業ソング、実は元校長が手がけている。SMAPがNTT東日本のCMで、教師に扮しながら(なぜか香取慎吾クンは用務員のおじさん)卒業式で歌を歌っている。歌の名前は「旅