Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
愛に手ふれて
愛に手ふれて (JUGEMレビュー »)
aluto,藤田大吾,山口一久
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
CLICKS CHANGE THE WORLD
TERUTERU INOCHI
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2009.04.01 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
モブログに Switch
2006.08.01 Tuesday 01:07


いよいよ8月。
受験生的にも勝負の8月。

7月は日本史ばかりやりすぎて、質・量ともに満足できる内容ではなかったので、
せめて8月は……と思ってます。

というわけで今月はモブログ中心でいきたいと思います。
とはいっても僕の意思なんつうものは、たとえて言うなら、
ブラジル戦のときの日本代表以上に弱いですので、
あっさり明日にはフツーにPCで更新してるかもしれませんが……
(まぁ「モブログ中心」といってるだけでPCで更新しないということではありませんが)
この「公約」が守れそうにもない場合、
このエントリごと闇に葬り去られる可能性も無きにしも非ず…ですが、
まぁとりあえずがんばりたいと思います。

全ては来春の歓喜のために!
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ネット復旧
2006.05.28 Sunday 15:17
ようやくネットが復旧しました。

カスタマーセンターに電話すること4度、
今日新しいモデムが到着した後もひと悶着あったんですが、
なんとか復旧しました。

4,5日ネットやってなかったんで正直つらかったですが、
まぁテスト中だったからよかったかも?
今日はその反動でまた結構やってますが、
明日、明後日もテストがあるので、勉強しなきゃ……。

まぁ幸いJ1は中断中ですし、エスパルス・レイソルともそんなに重大なニュースはなかったようでほっとしました。

中断期間中はまぁ更新もかなり手薄になるかと思いますが、
とりあえずレイソル、身の回りの話題をベースに書いていきたいと思います。
J1再開は7月19日、マリノス戦ですが、もうこの時期に入ってると夏休み突入で
毎日勉強漬けしてなきゃ苦しい時期。
できるだけ月2ケタエントリは維持していきたいと思いますが、
(ここまで開設以来27ヶ月連続で10エントリ以上達成中)
モブログの短文投稿でしのぐときもあると思いますのでご了承を……。
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメントスパムの件ですが
2006.03.24 Friday 22:15
コメントスパムの件ですが、JUGEMからこんなリリースが出てました。

コメントスパム対策について(お願い)/JUGEMお知らせブログ

どうやら、JUGEM全体でかなりの数が発生しているよう。
このブログでも数日にわたってメモ書き程度に書いときましたが、
確かにこれを大量にやられたら「サービスの質が低下する」のもやむないかも。
まぁ基本的にJUGEMのブログを使ってるのは日本人ですから、
まさか英数字だけのコメントをつける人はいないでしょうからね。
仕掛け自体もけっこう巧妙で、IPアドレスも全部違うし、
リンクとして指定されてるURLもドメインまでは同じだけど枝葉のほうのページのアドレスが違ったり、
メルアドもドメインが同じで(Yahooが多かった)@の前が違うものだったりと、
なかなか全部一気に防ぐ手立てがない感じだったので困ってたんですが、
まぁこれでなんとか一件落着、といったところでしょうか。

それにしてもJUGEMもずいぶんトラブル(苦情)に対しての反応速度が速くなってきました。
まぁβ版終了→サーバー移行のところで相当トラブルありましたし、
それを教訓にけっこうサービスの質も上がってきましたからね…。
一時はJUGEMやめようかと思いましたが、だいぶ安心して使える環境にはなってると思います。

【ここまでのメモ書きを統一】
3/23 4件
3/20 12件
3/19 24件
3/16 12件
----------
合計 52件

あと、もう1件。
先日「このブログにはサッカーもラジオもカテゴリがあるのになぜか音楽だけカテゴリがない」みたいなこと書きましたが、
音楽カテゴリを新設しました。一応これまでのエントリをキーワード検索で引っ張り出してカテゴリ移動しましたが、あんまりないですね音楽……。
当初の予定では「サッカー」を「エスパルス・レイソル」と「それ以外」、「時事豊談」を「ニュース関連」、「芸能系」、「身の回りの話題」(新設カテゴリ名称はいずれも仮)に分けようと思ってたんですが、
サッカーは300超、時事も200超あるエントリをいちいち分けてるとそれこそきりがないのでしばらくはとてもじゃないけどできません……。
大学受かったら春休み使って大メンテの一環としてやりたいと思います…。
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
短信
2006.03.16 Thursday 14:13
今日ブログ見てみたらものすごい数のスパムコメントが……。
いちいち中身見てるのもめんどくさいので即効で削除しましたが、
全部で12個ありました。
それにしても全てIPアドレスが違うとは……。
どういう仕組みでやってるのか知りませんが、そういう技術をもうちょっと有用なところに生かせばいいのに…と思ってるMacsです。
(それだけのPCスキルがあれば、ITが遅れてる会社とかを狙えばそれなりな条件で採用してもらえると思うんですけどね…。)

そういえば気づいた方いらっしゃると思いますがトップの画像を変えました。
去年11月の鹿島戦で撮った写真を使ってます。
前回の写真は、ページを開いたときに一番最初に目に入るバナー左上部分が黒だったのが、
今回はオレンジ調なので、少しは印象も違って見えると思います。
ちなみに、横幅が800px→900pxと少し伸びとります(笑)
右側に入ってる「かける想い。GMV 2006-2007」というのは、明日の2nd Anniversaryのエントリで説明したいと思います。
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アクセスカウンタの暴走?
2004.11.15 Monday 20:43
最近アクセス数が急増してるっぽいのはみなさんご存知のとおりかと思いますが、おととい過去最高記録の136人を記録するなど勢いが全く止まる気配がありません。
もしかしたらアクセスカウンタの故障(不具合)でしょうか?
と思ったんですがレンタル元を見てもそのようなメッセージは一切なし。
やはりエスパオーレカフェによるところが大きいのでしょう。
やっぱりサッカーの力は絶大ですね(笑)
エスパオーレカフェ以外でも、登録されているそれぞれのサイトからも数件ずつリンクされてます。ありがとうございます。
これからもできれば毎日更新したいと思います。
そしてホームページも……。
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
超絶復活ッ!!
2004.11.08 Monday 21:26
きのう発生した意味不明な症状ですが、改善しました!(祝)
今日友達にそのことを話したところ、パソコンに詳しい友達が改善方法を教えてくれて、さっそくやってみたところ見事に成功!文字化けはきれいさっぱりなくなりました。
当然ウイルスなんかじゃなかったようです。単なるバグだったとのこと。
これで心置きなくPCができる〜!!と思いきや、今日はこの改善作業に時間がかかったためこれで打ち切り(泣)
浦和戦のエントリは明日アップ予定です。といっても続々とエスパオーレカフェに入ってくる清水サポのレポを見てるといまさらこのエントリをアップして何になるんだろう、なんて思ったりもします。まぁそれはそれでもいいんですが…。

追記:IE6にしたんで、いろんなHPで文字化けしてたところが一気に改善されました。ほかにも便利な機能がついてそうですが、まぁ別にあんまり使いそうもないので使いながら慣れていきたいと思います。
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
テンプレに大異変!
2004.11.02 Tuesday 20:12
今日はホントは新しく参入が決まった「楽天イーグルス」のこととか書きたかったんですけど、
それどころではありません。

テンプレートがおかしい!!
なんかタイトルとか間延びしちゃってるし、試合結果欄のフォントも変だし、とにかく変です。

ざっと異変の確認できるところを挙げてみると
・CSSの「linktitle」、「linktext」、「bigtext」、「bigtextS-PULSE」、「bigtextAWAY」で指定しているフォント
ですかね。
これはだれかに不正侵入されたか、あるいはJUGEMのトラブルか?
とにかく、いつなったのか・どうしてなったのかが全くわかんないので手の打ちようがありません。いつからこうなってたかご存知の方情報下さい。
とりあえずテンプレは変えておこうと思います。

追記:どうやら英字の設定がおかしくなっているようです。もしかしたら少しして治っている場合もあるかもしれないのでしばらくはこれで放置します。見づらいとは思いますがご了承ください。通常更新は再開したいと思います。(Yahoo!は見たところ正常ですし、友達のブログも影響ないようなので…。もしかしたらprainのテンプレのデータが変更されたのかもしれませんが…。)

再追記:テンプレ変えました。メインとサブを統一してみました。
| Macs | その他+分類不能 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→