Search
Profile
Recommend
Recommend
Recommend
愛に手ふれて
愛に手ふれて (JUGEMレビュー »)
aluto,藤田大吾,山口一久
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
CLICKS CHANGE THE WORLD
TERUTERU INOCHI
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM
2009.04.01 Wednesday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ラジオ 2007春改編 まとめ
2007.03.28 Wednesday 01:27
今まではニッポン放送の改編のみまとめてましたが、
今回はちょいっとだけFMにまで手を広げてみます。
今回は意外な番組終了が多いです……。

<オールナイトニッポン>
月曜日 ビートクルセイダーズ ヒダカトオル(2007.1〜) →継続
さすがに3ヶ月で切るのは非情ですからね(過去にはあったらしいですが)…。
火曜日 くりぃむしちゅー(2005.7〜) →継続
当然のように続投です。
水曜日 小栗旬(2007.1〜) →継続
こちらも3ヶ月で切るだけの理由なし。
木曜日 ナインティナイン(1994.4〜) →継続
なんとか今回の改変も切り抜けそうです。
金曜日 ますだおかだ(2006.4〜) →終了
まさか1年で終わるとは……。
もともと何度も登板のチャンスがあった(本人談)中で、
「知ってる」&「目からウロコ」からの待望の昇格、ということでしたが、
オールナイトのお笑いはナイナイ、くりぃむ、オリラジで十分だ、ってことでしょうか…。
4月からは「目からウロコ」の枠で新番組が始まるそうですが、
放送時間は2時間→20分と、事実上の降格人事となります。
金曜(R枠) オリエンタルラジオ(2006.4〜) →継続
ナイナイの後継者と目されるオリラジ。当然のように継続。
土曜日 アンダーグラフ(2006.4〜) →終了
もともと1年間ということだったらしいので、まぁ当たり前のように終わりです。
土曜日(スペシャル) 福山雅治(2000.3〜) →継続
ナイナイ同様いつ終わってもおかしくないですが、終了のアナウンスは今のところなし。

新パーソナリティはwikipediaには出てるんですが、
真贋の程は実際のアナウンスが出て見ないとわからないので、書くのはやめときます。

正式発表が出ているので追記しました。(3/30)
続きを読む >>
| Macs | ラジオ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
なんか予想通りなのだが
2006.12.28 Thursday 02:35
ブログ検索で出てきたオールナイト「新人」2人への反応。

<ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)>
おおむね好感触。
ここ2年間はず〜っと「西川帰って来い」コールが鳴り止まなかった月曜日、後任は鳴り止ませることが出来るのか!?
もはやこちらの想像を超える下ネタがどこまで出てくるか…?
リスナーは確実に増えそうだし、広い意味での「ロックファン」を取り込めれば、JUNK層もある程度食えるか……!?

<小栗旬>
もはや無関心の人多数のような……。
そしてこれも予想通りなのだが、ニッポン放送が新・水曜のターゲットとしていると思われる層の反応はほぼ同じ。
「超嬉しい!でも深夜だし録音しないと聴けない…」
それじゃ意味ないんだってば。
水曜はやはり苦戦の予感……。雨上がり決死隊、今回も相手がラクめでよかったね……。
| Macs | ラジオ | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
ラジオ・チャリティー・ミュージックソン
2006.12.25 Monday 01:32
ニッポン放送が毎年やってる「ラジオ・チャリティー・ミュージックソン」
24時間ぶっ続けで、目の不自由な方のために音の出る信号機を設置するための募金を呼びかける番組(今年のメインパーソナリティは上戸彩)で、
今年で32回目と、僕の人生の2倍近いキャリアを誇る「24時間放送の元祖」ともいえる番組なんですが、
僕がラジオを聴くようになってから3回目のクリスマス、3回目のミュージックソン。
今年もこの季節が来たって感じです……。別に感慨深いとかはないですが。

24時間テレビは100kmマラソンを本当に走ってるのか、とかいろいろ言われることもありますが、
ラジオって音しか伝わらないから、やれることは限られてるし、
ラジオだからテレビほどの影響力はないし、聴取エリアは基本的に首都圏だけですが、
その分「ひたむきに」やってる感じがするし、なんかこの雰囲気が好きで毎回聴いてます。

チャリティーってなんか「いい人ぶってる」的な感情を持ってる人もけっこういるみたいだけど、
いい人ぶってるかどうかはともかく、まずはとりあえず全力でやってみる(やって悪いことじゃないわけだし)。
その後でどんな価値があるかはそれぞれ考えることですよね。
僕もここ2年1円玉貯金やってるんですが、やっぱお金が貯まるのって単純に楽しいですしね。
(有楽町に行けてないので肝心の募金が出来てないのが悩みの種ですが……)
今年1年で貯まった548円。あまり多い額ではありませんが、僕にとって確かな意味を持つ548円であることに間違いはありません。
来年有楽町に行けるように、しっかり今年合格しなければ……。

明日(日付は今日)暇な方は、正午までやってるので、有楽町に行ってみてはいかがでしょうか。
生・上戸彩も見られると思いますので(笑)
| Macs | ラジオ | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
ある意味ビックリの(?)ニッポン放送1月改編<追記>
2006.12.20 Wednesday 00:27
1月改編、まさかあるとは思いませんでしたがあるようなので書いときます。
12.20未明追記:さらに追加情報あるようですので書いときます。

【オールナイトニッポン】
月曜:春風亭昇太(2005.4スタート) → ヒダカトオル(BEAT CRUSADERS)
水曜:松浦亜弥(2005.4スタート) → 小栗旬


まだニッポン放送から正式な発表はないようですが、ビークルは公式HPに、小栗旬はスポーツ紙に「発表会見」のニュースが出たようなので、確定で大丈夫だと思います。
去年4月、「鳴り物入り」で始まった「春風亭昇太のオールナイトニッポン」と「松浦亜弥のオールナイトニッポン」。
春風亭昇太は昼枠で地道に「下積み」を続け、
あややはデビュー以来ずっとニッポン放送の箱番組でパーソナリティを続けてきていたので、
それぞれ本人としては待望の「昇格」だったと思いますし、
ニッポン放送側としても新しいリスナー層開拓のビッグチャンスと踏んでいたはずですが、
春風亭昇太はかける曲が古すぎる&フリートークが身勝手(+前任の西川貴教が良過ぎた)
あややは告知&曲が多くてフリートークがない、おまけに最初数回は録音、と
相当バッシングをくらって大荒れのスタート。
最近ではあややに関してはフリートークの腕もだいぶ上がってきたと思ったんですが、
このタイミングでの終了ですか……。
| Macs | ラジオ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ニッポン放送10月改編・まとめ
2006.09.30 Saturday 01:52
いよいよラジオは秋改編の季節。
ニッポン放送中心にとりあえずまとめときます。

まず、各メディアにも大きく出た土曜昼枠。
みのvs久米vs小倉、土曜ラジオで激突/ニッカン
現在は福澤朗 ラヂオ☆スター ハイライト/リラックスの枠。
やはり裏番組がみの&久米では強すぎて戦えないか……。
福澤朗が2時間×2のワイド枠でやってるところですが、
ここもニッポン放送肝いりの番組なので、どうなることやら。
野球が空けば後ろに枠はできるのでまぁスライドってことで落ち着きそうですが……。

あと、個人的に気になってるのが大友康平のミュージックキャンプ(日曜13時〜)。
HOUND DOGでは1人孤立状態にあってかなり不利な状況だし、
世間体もあまりよろしくないと思われるのですが、どうなるんでしょうか……。

いつも聴いてる夜の番組についてはたたんでおきます。
| Macs | ラジオ | comments(0) | trackbacks(2) | pookmark |
送ればよかった……
2006.08.01 Tuesday 00:49
最近ミュ〜コミ月曜日でやってる「ミュ〜コミ3連単」。
毎週月曜に発表してるタワレコシングルチャートのTOP3をその名の通り3連単で予想するというものなんですが、
募集締め切りがチャートの6位発表まで(0時10分くらい)と早め。
前回まではキッチリと番組開始前からオリコンチャートチェックして、
しっかり分析してから送るんですが、
今週は「くりぃむナントカ」なんて見たばっかりに、
放送開始に間に合わず……。
とりあえず分析する時間もないので、
今日のオリコンデイリーのトップ3をぱっと見たところ、
倖田來未−Kinki Kids−Bank Band
になってたので、さすがにKinki Kidsが勝つと思い、
Kinki Kids−倖田來未−Bank Band
に書き直して送ろうと思ったけど、ケータイ入力に手間取ってる間に、
締め切りの6位の曲発表が……。
これはダメだと思い諦め発表を待つことに。
すると、
「3位 Bank Band」「2位 倖田來未」「1位 Kinki Kids」
やっぱギリギリまで粘っておけばよかった……。

ここまでミューコミ3連単は4回やってて4連続的中なんですが、
2週目はアーティスト名書き忘れてハズレ扱い、今週は送れず…と
なかなか連勝に手が届かない………。
来週は絶対当ててやるっ!!

ちなみに、ここまで4回はいずれも大物続々+でもけっこう作品によってセールスに差がつく、という状況だったので、
ほとんどTOP3だけ見ればオリコンと変わらずそんなに難しくはないような……。
とくにここんとこKinki関係とかKAT-TUNとかぶっちぎって勝てる作品が連続して出てるし、
オリコンデイリーもわりかしはっきり出てるんでやりやすいですかね……。

追記:今週当選者12人かよ!ついでにSMAPボックスティッシュ15人分かよ!
マジで送ればよかった……(泣)
| Macs | ラジオ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
目立たないけど……。 ニッポン放送7月改編
2006.07.01 Saturday 23:08
去年の今頃は土屋礼央のオールナイトが終了し、
くりぃむのオールナイトが開始された7月。
今年は4月改編の時点で新パーソナリティが3人登場し、
続投したパーソナリティも、
春風亭昇太、くりぃむ、あやや、ナイナイととりあえず6月降板はなさそうな面々だっただけに、
7月改編は当然ないものだと見過ごしてましたが、
意外なところに「ビッグサプライズ」が隠されていました。

南海キャンディーズ山里亮太のオールナイトニッポンR

金曜R枠が4月から週替わり→オリラジになったのは記憶に新しいところですが、
金曜に続き土曜R枠もレギュラー番組に。
これでオールナイトは全枠がレギュラー化し、週替わり枠がついに消滅。
「aluto」を徹底的に推していた「有楽町音楽室」など、
R枠でないとやれない番組もいろいろとあったわけですが、
これからは、今までもあった、各レギュラー枠を1週休みにして単発モノをやるというパターンに統一していく、ということになるんでしょうかね?
| Macs | ラジオ | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/5 pages next→